2010年12月24日 (金)

X’mas イルミネーションの撮影に行ったょー

今、神奈川県保土ヶ谷公園では野庵と大島エレク総業さん
お手伝いしたクリスマスイルミネーションが瞬いてて☆

 ● Silent flower 2010 詳細


Hodogaya1


googleセンセに 「保土ヶ谷 イルミネーション」 で
検索をかけると、色んな人がBlogにあげてくれてる

近頃、それが日々の楽しみっ ^ ^


Hodogaya1


撮影中もいろんな人が立ち止まって
写メや三脚持参でパシャンパシャン camera

そいうのはほんとうれしいねーっ♪


Hodogaya2


zaim cafe のツリーはなんと4.8m!
実は11本のホワイトツリーの集合体

やりきってた&がんばってた good


Hodogaya3


今週末までです
お近くの方は是非ぜひ覗いてみてください◎


Hodogaya


photo Bash


この写真を撮ってくれて、いつも
もすごくお世話になっているBashさんが
冬至の日にご結婚されました☆

ちっちゃな手が写る幸せ写真を
心待ちに楽しみにしております~ shine

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

X'masイルミネーション設営現場っ☆

この画像は10月、クリスマスの発注準備

きれいな舞台の裏は、日夜あっつい
おじちゃんたちに支えられています catface


Pre


この日はLEDの配色を決定する日

イルミネーションは実はあんまじっくり
見たことがなかった
(おされな人口灯より焚き火でしょっ!ぬくいし◎)

お仕事で関わらせてもらって
光の配色や種類に驚いた

おもしろ~ぃ♪


29


そして設営当日(@神奈川県保土ヶ谷公園)

ラカスタ(和太鼓)の紺谷君も手伝いに来てくれて
淡々と作業開始


11


半日外で作業して思ったこと

ここはクラブ活動の子ども達や
わんちゃんのお散歩、ママ友集団

すっごい色んな人が通る場所


45


「がんばってるねー」

「楽しみにしてるよ」

「きれいだねぇ」

お声かけが嬉しかったなぁ


14


空の色が変わるころ

陽が落ちるにつれて
お花や光の粒が浮き立つ


33480


夜、暗くなってからのイルミネーションも
もちろんステキなんですが

いつもの景色に光が溶けこむ瞬間が
あんまりキレイでゾクゾク


52


ここは駅から遠い

「ここでやって意味あるンですか?」って
言われて、色んな意味を考えてたんだけど、、

設営のさなか

「すっげー shine」 って猪突猛進で走ってきて
スロープですっころんだ男の子がいて coldsweats01

光の花を点在させるエレクさんは
魔法使いに見えたんじゃないかな

そんな風景を見れたから良いかなって(笑


62


公園の管理者さんの「きれいだなぁ」の声に
LEDの深さを想う

だれもが見て「きれい」って思わせる 
それはすごい力だ


82


茂る木々、空が広くて冬の匂い
そんなご機嫌な場所でのX'masイルミネーションに
関わらせていただきました

 * Silent flower 2010 詳細

ご近所の方もそうでない方もご興味惹きましたら
是非覗きにいらしてください


144


おまけ

夜の公園を走るトラックは
色んなもの積んでて愉快


95


そんな訳であちこちのイルミネーションを
見に行って、写真に撮りまくってる最近でした

ココ、ステキッ!情報モトム☆

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

野庵Artisan 実りの秋近況!

野庵のArtisan(アルチザン)、各方面で
実り豊かな次の季節を迎えています。

前回ご案内した、はとちゃんからの嬉しいお知らせ

club 絵師はとさん「会津・漆の芸術祭」参加!


Poster2


HPの参加Artist欄を見てなんか感無量

初めての漆、会津若松での遠征、
絶対、見に行くからねー

ちょっと漆かぶれしてたのが心配だ


Hato


この秋、蒔絵師 伯兆さんも代官山の
ステキイベントに参加されています!

club 伯兆さん 「みんなのアート広場2010」 参加!


Bizu3


「笑顔がこぼれる蒔絵を現在色々製作中

難しい事は抜きにして
カワイイものを愛でに来てください 」 

                     はくちょ


Seibu_vt01_3


次に時間が空いたら絶対行かねばな場所

渋谷西武 と 青山VIVIENNE TAM 

神田サオリさん×VIVIENNE TAM のコラボが
すごいステキな展開でドキドキしてます

club 神田サオリさん×VIVIENNE TAM新作ドレス完成!


911ivent03_3


そして秋には瀬戸内で神田サオリさんを
ご覧いただけますょ~ happy02

club 神田サオリさん 瀬戸内でのライブペイント情報


911ivent10


最近、家具を売っている変カッコイイお兄さんと
知り合いになりました。

そのお話はまた今度 (笑

家具が好きで、東京出てきて目黒のファニチャー通りを
1日かけて歩きまわったこともある毬詠

またやりたいなぁ

矢口加奈子さん☆目黒インテリアコレクション2010
でコラボワークショップを開催します。

なんと shine 無料 shine

club 目黒インテリアコレクション2010コラボイベント

予約必須なのでご興味ひきましたらお早めに!


Meguro


お知らせ最後は gennai さん

彼は 大島エレク総業 のお名前で現在
イベントデコの世界でとても活躍されています

そんなエレクさん関西初遠征 ☆ なんと京都は西本願寺さん!

club gennai さん近況と関西初遠征!


06211926img_0601


作家さんの幅広い活躍、ほんとうれしい

この後は 姫コちゃん 榮さん のもっすげ新作も待機中 

ここではまだお知らせできない企画も水面下で進行中

がんばりまっす good

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

6/19 お寺でイベント舞台裏

この間、お世話になっている本行寺さんで打合せでした!

茂る緑の匂い 山門をくぐるとほぅと深呼吸の別世界


Mtg1


本行寺さんは別名月見寺

6月19日(土)上弦の月のころ
ここ月見寺で音イベントが行われます♪

shine 神楽笛 ピアノ パーカッション shine

この日、野庵は空間演出でお手伝い
gennai さんの灯りがやわらかな光で
場の空気に色をつけていきます

当日、毬詠とゆうさんは無事お着物で
音を愛でていれるでしょうかっ?!

(あ!はと商店もありますよ~ chick


Mtg


奏者 ことさん は素晴らしい神楽笛・篠笛の使い手

彼女の音は神楽(かぐら)で培われたそう

お神楽、わかりますかな?簡単に言うと
神社等で日本神話の神様が降りてくるときににささげる歌や踊りのこと

先日石見神楽の東京公演を見に行ったのですが
ことさんの笛の音は場を圧してすごい迫力でした♪

神楽の衣装はほんと楽しい


Image107


実は神楽はオールナイトw

代々執り行なわれている場で、
土や木、昔から変わらない雰囲気の中で
感じるといいよって伺いはまりまくりです catface 


Mtg2


この日は多分あちこちでキャンドルナイトが行われていて

実は取っておきの灯り、見つけました

テスト段階で私のツボにどんはまりにはまって(笑

「ぞくっとした」  「え?どうなってんすか?」
「はじめてみた、なんですか、それっ?」
「すごい...」

主催者ことさんも気に入ってくれたご様子

 pen ことちゃんのこの日の日記

この日秘密兵器、初お披露目です~ happy02

この灯り作品は販売はしません
イベントに来てくださった方の心象に残る灯りになればいいねって
楽しんで作っていただいて準備を重ねています。


Greentemple


当日、6月の空気を音で灯りで感じていただければ嬉しいです。

事前に予約をオススメします! (ちょっとお安い)

  ● 6/19 上弦ノ音 イベント詳細

(「毬詠さんのBlog見ました=」って書いてくだされば、
 野庵 季節の香るカード を当日お渡しいたします。)


1_2_3


お寺でのイベント、好きだぁ

不便さはあるけれど、それ以上に
ここでしか感じられない一瞬がある

是非ゼヒご興味惹きましたら、ゆる~り
遊びにいらしてください◎


| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

婚姻届の書き方と

それはちょっと前のこと

gennai さんがお引越ししたって伺って、新居に
タイヤキを持って打合せにいきました

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o


Tai


gennai さんのお宅はいつもクリエイティブに
溢れていて楽しい♪

とリビングに無造作に


Tai2


なんか、見つけてしまいましたっ(笑

ぉあん

とうとうなんですね~ happy02

ってお話してたのが寒い時期


Tai3


gennai さんと私は同じ歳で

不安も見据える先もぶっちゃけで話し合う

仲間に新しい家族、なんてHappy なんだっ!


Tai1


「春の新作、どうぞよろしくお願いします ◎」

「式でバタバタの時期ですがやりますっ!」

この日は解散


Tai4


2010年3月27日

Party会場は gennai さんが手がける
Happy な照明デコで溢れていた


Wed2


おぉ、これはどこかで見たことがある(笑

このお花の制作に野庵で関われたことは誉れで
今からこのお花はどんどんひろがっていくけん


Wed1


会場には この日のための Aroma

さわやかでやさしくて

記憶に残る香り 


Wed5


冬香さん&望さん CONGRATULATION!


Wed4


そしてこの日から1週間後

めちゃめちゃ麗しい新作が届きました present

大島桜

初桜折しも今日はよき日なり   松尾芭蕉


Sakurasaku


お部屋に春を運ぶとっておきの灯り、お届けします cherryblossom


-----------------------


そして榮さんの 【 淡墨桜 】 本日落札日!

(* ただ今、混乱を避けるため鏡花水月には「淡墨桜」のみ掲載しています。
  オークション終了後「彼岸桜」もまたご覧いただけるようになります☆)

2010年の桜、みなさまお花見はもう楽しまれましたか?
個人的に散り際の春は、静かにゆっくり見送りたいです


Sakurasaku_2


来年はどんな桜がみれるかなん♪

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

野庵 クリスマスイルミネーション@日比谷パティオ


12月5日~12月26日 16:00~21:30

日比谷パティオでクリスマスのイルミネーションを
デコレートさせていただきました☆

大島エレク総業 ( gennai ) + 野庵 presents

● Silent Flower


Silentflower02


凍てつく夜

伝えきれなかった言葉が花になる


7636_2


聖夜、花を贈るように大事に言葉を贈ってみませんか。

詳細はコチラ


                  photo  山崎 理

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

紙と大格闘

今ね、紙のことを学んでいます。
牛乳パック漉きもしたょ~

1枚1枚の紙の薄さで変わるテクスチャ、
産地での表情の違いにはぁはぁ

手漉き和紙 機械漉き和紙 パルプ紙

紙って美(うるわ)しい


Paper


野庵 足袋展、足元を照らす灯りにご注目◎

当日、紙だからこそ出るやわらかな陰翳が
1つ1つの作品を照らしてくれます

gennai 作  【 星ニ願ヒヲ 】    ( 限定10色 各 \15000- )

 道を見失わないよう 願いがかないますように


Hoshi1


紙はやんちゃやで~

手は切れるし、カサカサになるし
なにより重いっ!

毬詠最近は、当日お配りするリーフレットや
プライス作りともっすごく地道な内職の日々(*..)φ)) チョキチョキ


| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

幻想夜 gennai さんのコンテナ模様替え

日比谷パティオで展開中の gennai さんのコンテナ
模様替えされていまーす◎

準備段階から、外のお客様の 「きれぃー♪」の
お声かけに疲れも吹っ飛ぶ。


Gen1


gennai さんのコンテナは今、蛍火の天ノ川が広がっていて。
かたわらで 【燐の章】 で命の炎を舞ったYuki君の衣裳と
スチールが飾られています。

ちなみにYuki君は gennai さんの灯りのファンなので
いち早くチェックしに来てくれました。

● 野庵 2009 焔 Homura  - 蛍火の章 -


Gen


日比谷パティオの人口芝生は本当さいこーで♪


Gen2


野庵打合せスタイル

いつもゆるぃ  かなりこんな感じ (笑
でも、やるときやるぜ隊なので大丈夫◎


Gen3


ジャイアントコーンをかじりながら2秒後に寝落ちた毬詠。
ビルの谷間、夜の蝉の声、この夏も忘れられないなぁ。

みんな仲良しになれてよかったねー


Gen4


今年は炎をイメージして創った榮さんの 【鬼灯
本日落札日です。

気になる方は要チェック!


Hinohana


野庵HP TOP フラッシュも焔バージョン全開でっす!
焔はどんどん拡がりますょ~


Upimage1480

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

野庵に新しいARTISANがっヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

夏至 そして100万人のキャンドルナイトの日
私も愉快な仲間たちと炎を見つめる時間がありました◎

そしてこの日、野庵に2名のARTISANが加わりました♪
庵HPのTOPフラッシュ、気がついていただけましたでしょうか。

 * 庵HP内でのお知らせ

キャンドル作家 燈道さんのキャンドル


Akarimichi_3


照明作家 gennnai さんの灯り


Gennai


彼ら1人の1人の紹介は今からゆっくり。

大好きな彼らの作品を、庵の大切なお客様に直接見ていただければと、
作品お披露目をかねた野庵の展示を1ヶ月開催いたしまっす◎

日比谷パティオ  7月1日~ 


Yamiterasumono480


詳細はしばしお待ちくだされ!!

| | コメント (3)