つまみ細工姫コさん 【 高天原の花・夏 】 展示のお知らせ

● 姫コさん展示 【 高天原の花 】 

曇りなく高天原(たかまがはら)に出でし月 八百万代(やほよろづよ)の鏡なりけり

風雅和歌集


「高天原(たかまがはら)」は日本神話に登場する
八百万の神々が住むとされる天上界の地名です。

古から人は畏敬を感じるものに
神を見て敬い奉りました。

それは四季を知らせる花をはじめ、
渓谷をわたる風、
豊かな実りをもたらす穀物にまで。

四季の高天原にはどんな神がいらっしゃったんだろうー

2014年春夏秋冬を通じ、遥か天を仰ぎ、
姫コさんがつまみ細工で高天原の神々を
表現してまいります。



Ap4067158rstext



夏は風の神
シナツヒコノカミ (志那都比古神)

風雨を司る神は
農耕に適した恵みの風雨をもたらします

竜巻や嵐をも引き起こすその力は無尽蔵
風が吹くところにエネルギーは集うそうです




203stext



そして雷神 (いかづちのかみ)
落雷から身を守ってくれる神として、
雨をもたらす稲作の守護神として
雨乞いなどで祭られる事が多い神

姫コさんが夏の空をあおぎ
風神雷神を表現します。

ご覧いただくみなさまに夏を運ぶ作品となりましたら
とても幸せです。



Takamagaharaae



■ 場所 一欅庵 (いっきょあん)

東京都杉並区松庵2-2-22  JR西荻窪駅南口より徒歩8分
(登録有形文化財の広くてすてきな邸宅です。) 

■ 日程 11:00 ~ 18:00

夏:5/23・24 (金、土)
(秋:7/25・26 (金、土) 冬:10/24・25 (金、土) )

展示の場は、昭和の趣き深い佇まいを残す一欅庵(いっきょあん)。

当日「野庵 着つけの会」「落雁と季節の会」等
様々なクリエイターが作品発表をしております。

入場は無料、西荻散歩もオススメです。
どうぞお気軽に足をお運びください。



掲載日:2014年4月 8日 (火)

yarn